Sep 17, 2011

Love Purdue, my friends, and... food :)

こんばんは~

アメリカ東海岸すでに土曜日に日付は変わりましたが、更新します笑

私の(通っている)大学は生徒数が院生も含め40,000人ほどいます。

十人十色と四字熟語にあるように、それぞれのBackgroundがあり、

いろんな人がいて驚くことばかりです。

水曜日にFocus groupという一年生の中で選ばれた(と言っても多分適当に)10人以下の人たちで大学に入るまでのプロセスやPurdueのことを話し合うミーティングに参加する機会がありました

そこで話題になったのが、来年Purdueni入りたいと思っている高校生どうやってPurdueのことを伝えるか。

ほとんどの意見がインターネットのページをわかりやすくするとか、

メールで送ると言っていたのに対し、

一人の女の子が、

『やっぱり手紙でも送ってほしい。私の家にはインターネットないし、コンピュータも大学に来るまで持っていなかったから。』

という発言。

そりゃ、アメリカ広いし、いろんな社会層の人がいるから誰も特別には驚きはしなかったけど、

アメリカってAppleがiPhoneとかiPadを次々と出してるから、“みんな”持ってるとばかり思っていたけど、

現実は違かったね

他に驚いたのが、両親、親戚含めて大学に通うのがその子が初めてということ。

Indianaはやっぱり農場の家庭が多く大学に行く必要がない?ことが多いみたいで(特に親の世代で)、だから大学のプロセスは大変だったってそのMeetingでは話してた。

このMeeting以外にもそういう人が意外に多くて、アメリカ国内でのカルチャーショックを受けたよ

やっぱ東海岸と中西部では全然違うんだね。

そういうことを知れただけで世界が広がった。


で、そのMeetingで8人しかいない(というかそれ以上来るはずだったけど雨のせいで来なかった人がいたみたい)のに、ピザを10箱くらい頼んであって。

*あ!知らない人のために豆知識?ですが、アメリカ人はピザ大好きです

何かあるとすぐにピザ。

というわけで、Meetingの後、ほぼ一人ひと箱お持ち帰り♪

ここでアメリカのピザハットの大きさを紹介!!

箱を見ただけではあんまりわかりませんが…


私の手を一緒に写してみました

私の手は普通の女の子よりは大きいですが、まあ大体大きさはわかったと思います

でも味は日本とは比べ物にならないくらい・・・おいしくないです

というか普通のピザで、日本のみたく周りにチーズがついてたり、シーフードたっぷり!とかないです。

普通のオプションとして、

チーズ(ホントにチーズのみ)かペッパローニ(サラミとチーズ)で、時々Veg(ベジタリアン用の野菜ピザ)

なので、なでしこJapanの澤選手が嫌いになるのも間違いなし・・・

*詳しくは2011年7月28日に放送されたとんねるずのみなさんのおかげでしたを。


食べ物の話になったので、もうひとつ今日起きた?ことを書きます

多くの人は知りませんが、私、あまりフルーツが食べれないのです

と言うかアレルギー反応が出てしまうのです

だから、メロン・スイカ・オレンジ・桃・キウイ・チェリー・ものによってはブドウ・・・が食べれません

病院の先生に診てもらって判定されたわけではないので科学的にこのアレルギーが存在するかわかりませんが、

生きてきた中でお母さんとわかったことは、

果物の中の糖分が多いほど反応しやすいみたいです。

だからみんながこの○○(果物)甘くて美味しい!と言うものは絶対に食べれません。

食べるとのどが痒くなり、イライラしだします(←これは痒いのにかけないからだと思いますが笑)

オレンジに関しては100%ジュースを飲むとお腹が痛くなります。

さて、本題。

今日りんごを食べたんです。

一個食べ終わって、もうひとつ食べようと食べ始めたところ・・・

のどに異変。

えーりんご食べたくても1個しか食べられないの!?

と軽くショックを受けましたがしょうがない。

アメリカのりんごは大して甘くもないのになんでだろう・・・

なんだか病院で診察を受けて説明をしたみたいな文章になってしまってすいませんm(_ _)m



今日最後のトピック。

木曜日に久々にCardinalsだったメンバーとテレビ電話(oovoo)をしました

画面ごと写真を撮りたかったのですが、やり方をしらないので画面をカメラでパシャ。

一番左がBreでMarylandの大学にいて、その左がPaviでPennsylvaniaのPhiladelphiaの近くの大学にいて、その左がJessで同じくPennsylvaniaの大学にいて、一番右が私♪

私の代のチームは仲良くって、みんなでMiss you!!て言いまくってました笑

こんなによい友達がいてよかったです。


いろんな人やいろんなことを知れる環境にいて、すばらしい友達がたくさんいることに感謝して・・・

No comments: