Sep 25, 2008

September 25th

こんにちわぁ~
今、風邪ぎみ?というか、乾燥しすぎて喉が痛いです( _ _ )..........o

この前の補習校の選択授業のとき、小論文をとってるんですが、『自由』を定義しなさい。
って課題がでて…
『自由』?
自由とは求めるものであるとか、
自由=無とか、
自由とは好き勝手とかいろいろありました。
もちろん答えはありませんが、先生が言うには、どんなに好き勝手な生活をしていても、それは自由ではないそうです。
なぜなら、理性があったり(これは自分の頭の中ですが)、外側では、社会的地位や人間関係など、何かしら邪魔をするものがあるからです。
その点、犬や猫などの一般的な動物は人間より自由なんだようです。
犬には『自意識』というものがなく、残念ながら、自分がわからないみたいです。だから、鏡を見ても自分だとわからないんです。
でも、ブタやイルカ、クジラには自意識があるんだとか…
脳学者たちは最終的に、その『自意識』があるということを求めているそうです。
なかなか大変ですよね。

なんか、難しい話になってちゃった↓↓
でも、すごく印象深かったので、載せてみました!
ホントは、日本とアメリカの学校の違いをいろいろ紹介しようと思ってたのに…苦笑

そーいえば、誰か学校へ行こうの最終回が見れる動画orビデオある人いますかぁ~??

No comments: